さくらゴコロ



- | permalink | - | -

久しぶりです

秋らしく気持ちがいい日が続いています!

今年は短い夏だったけれどやっぱり猛暑、
ワン達が気持ちよく楽しく遊べる時期は私も嬉しい♪
行動範囲も広がるしねっ(^^)


最近のりこロイの様子は次回にして、
先にアップしておきたい写真を。



オルフェーヴル


まだまだ走る気いっぱいなのでは?!って雰囲気でしたが、
馬房では可愛い顔を見せてくれました。




そして。 
アップしたかった写真はこちら。



幼名 のりと君です!

立っている時も撫でていると ウトウト、
ずっしりと体重を預けてきてくれて可愛かった〜〜〜♡♡♡

この後 少ししてから離乳したそうです。


また会いに行くからね!



 
Horse | permalink | comments(5) | -

2014年スタート!

今年も大切な人・ワン達と、
いい1年でありますように・・・♪



ジャングルポケット♪






 
Horse | permalink | comments(3) | -

有馬記念 2013

オルフェーヴル ラストラン。




結果は圧勝。

もう少し走る姿を見たかったと思うけれど、
無事に競走馬生活を終えられて本当に良かった。


レース終了後の引退式。




その子が持っている能力や運はもちろんベースにあっても、
育てて管理してきた多くの人達の思いを背負って馬たちは走っている。
いろいろな感情を想像しながら競馬を見ていると、
無事に、しかも勝って引退式を迎えられて・・・・ ホッとした。


でも寂しくなるね。



 
Horse | permalink | comments(2) | -

ジャパンカップ@東京競馬場

今年は海外からの参戦も多く、
レース前の誘導馬たちもかっこよく♪



そして・・・ブエナビスタが勝って嬉しかった。



ゴールの瞬間、多くの観客が馬券と関係なく
祝福していたように感じました。

レースに出る子は出走条件を満たして参戦するわけで
みんなにチャンスがあり、
無事に走りきって欲しいのが一番。
結果が出せたらイイネって応援する私は、
特に重賞レースの馬券はダメだけど・・・

多くの人が納得するレースというのは気分がいいものです。


富士山も見えました♪



Horse | permalink | comments(0) | -

オルフェーブル三冠☆

本日の菊花賞、6年ぶりディープインパクト以来の
三冠馬の誕生です♪
栗毛の馬体が直線で抜け出した時には大丈夫、
って確信の中に感動があったのは私だけでないかな〜??(=競馬好き!)

3歳馬しかチャンスが与えられていない大きなレースの結果には、
スタッフの努力と思いを背負って馬が応えたわけで。
ホースマンの男泣きにはそれだけの思いがあるのだと思います♪

 

同じく三冠馬となったシンボリルドルフ。
先日亡くなってしまいましたが、2007年のお写真です。







背中に乗っているようなショットでしょ?!



Horse | permalink | comments(2) | -

ジャパンカップ

強かったブエナビスタ、まさかの降着。



ジョッキーへのペナルティだけではダメだったのか?
20分以上の審議の末、
繰上げ1位となったローズキングダムも
関係者は複雑な心境ながら結果を喜べても、
走った馬は勝ったと思えないんじゃないかな〜。
せっかくなら“勝って褒められた”と実感させてあげたいはず。

どちらも馬がカワイソウな気がした・・・。


Horse | permalink | comments(2) | -

天皇賞・秋

やらなければいけない事がいっぱいあるのに、
行ってきました、東京競馬場。
時間の都合でメインレースしか見られないのが
残念でしたけれど・・・
ブエナビスタは強かったー!!


パドックで気になったペルーサは2着、
応援したかったアーネストリーは3着、
馬券とって帰ってきましたッ(^_-)-☆


何でもそうだけど、レース観戦もやっぱり生が一番♪

 

今日はハロウィン。
近所は仮装した子がいっぱいいてかわいかった☆
うちには一年中仮装もしないで
『trick or treat』って訴えかけてくるのがいるけれど(笑)

Horse | permalink | comments(6) | -

ウオッカ!!

安田記念☆府中競馬場へ行ってきました。
ウオッカが出走するのでネ。




 
レースは進路がふさがれたまま、ダメかなと思ったけれど、
ラスト100m位で一瞬の隙をぬって前に出て一気に加速、先頭でゴール。 
馬の強さと騎手の手綱さばき(ハンドリング)も凄かった!
何度もブレーキをかけられ、やっとできたわずかな隙間を
牡馬にぶつかりながら1着だもん・・・・  


年内で引退と発表されているウオッカ。
すごい記録を作ったし、
無事に競争生活を終えて繁殖生活を迎えて欲しいな。


馬が走っている姿はテレビや競馬場で見られるけれど、
そろそろ馬にも乗ったり触れたりしたいなぁ。 
昨年秋には復活するつもりでいたのに
ズルズルと今になっちゃって。 暑くなってきたから
また先に延びてしまう気も・・・^^;
お手入れだけでもさせてもらいに行こうかな。

我が家のお馬ちゃん達(!?)のお手入れは全然出来ていないけれど(^^ゞ

Horse | permalink | comments(5) | -

好きなもの

陽射しが春に近づいているような一日。
いつの間にか陽も延びたしね。
少ししたらまた冬に戻って再び気温が上がって・・・と
繰り返していくんだろうけれど。
冬が長く厳しい分、春夏がすばらしく楽しみになるものだと、
北海道に来て実感しました。

冬ならではの魅力もいっぱいあるから、
どっちがいいとも言えないし、
生活と遊びとでは気分的なものも違ってくるしね。


今、乗馬を習っているんだけど、
雪の中のレッスンはとっても気持ちがよくて、
私にとっては冬こそ乗馬!!

時間外には放牧も。



寝転んだり走ったり。 

自由にしている姿はイキイキしていて見ていて飽きないし、
人を乗せている時はしっかりお仕事しているんだって思うと
愛おしくなる。
鞍上が未熟なのに一生懸命動いているんだもんねッ。

馬も犬も人とのルールの中で暮らしているのは同じ、
放牧した時の喜び方も同じ。
自由に走る姿はのびのび個性が出て一番好きな姿。




Horse | permalink | comments(4) | -

ご無沙汰デス^^;

随分サボリすぎまして。
何をしていた訳でもなく、いつもと変わらず過ごしておりました。。。


今年の北海道はゆっくり秋に向かっている感じで、
ようやく日中も半袖では涼しく、
この間は半袖短パンの人もいれば、ダウンを着ている人も!!
そこまで寒くはないとは思うんだけど・・・・(笑)


先日ドライブした時に会ってきた、オグリキャップ。

犬も馬も、過ごしやすい季節です♪
Horse | permalink | comments(5) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>