さくらゴコロ



- | permalink | - | -

札幌へ行ってきました

4年ぶりの札幌、
この時期なのでどこへ行くわけでもなく
市内で食べて飲んで遊んで。


半日だけ温泉に行き風情を楽しみ・・・・




急な連絡で時間も限られていたのに
あいちゃんを連れて会いに来てくれた!!




あいちゃんとの思い出が1つできて、本当に嬉しかった☆


出発前まではニュースで報道されていた猛吹雪、
私達が帰った後もまた吹雪いて。
ちょうどいいタイミングに滞在できたようです。




hokkaido | permalink | comments(5) | -

北海道♪

エアコンも復活し、快適温度で過ごせるようになったのを確認して、
北海道へ行ってきました〜♪




大好きな日高エリア、
どこを走っても広い放牧地に馬、馬、馬!

馬を見て触れて乗って、
夜はよく飲み、寝不足にもかかわらず
とにかくよく喋って楽しい時間でした。

コスモスも咲いてトンボもたくさん飛んでいたけれど、
日光を吸収しやすい私は日焼け^^;
温泉でもおばちゃん達に、
『あら! ちゃんとケアしないと後が大変よ〜』
なんて心配されちゃって。
北海道は陽射しが強いって事をすっかり忘れて無防備でしたッ(*^_^*)

 

お留守番の犬達も気になりながらも、
もっと滞在したかったなぁ。
楽しい時間ってあっという間です。



お留守番えらかったね♪と
ももをあげてご機嫌とってみたりして。



hokkaido | permalink | comments(2) | -

あぁ行きたい!

なんだかとっても北海道が懐かしく、気になってます。



来週から北海道神宮のお祭りらしいし、
澄んだ空気に大きく広がる青い空が恋しいなぁ。
横浜もお天気が良く青空だったりするのに、
この間からそんな事ばかり考えています。

今は行けないからそう思うのではなく、
それくらいこの時期の北海道が素晴らしいって事かなッ。
hokkaido | permalink | comments(0) | -

あと数日・・・

直前に一気に詰め込もうとのん気にちょっとずつ
ダンボールを組み立てている程度でしたが、
さすがにマズイ気もしてきた^^;

荷造りを後回しにして、
お世話になった方やさくらをかわいがってくださった方に
ご挨拶に伺っているうちに、だんだん実感が沸いてきた感じで。


さくらとよく遊んでくれた近所の子供達に
引越しする事を伝えた時は、
子供がお別れを思ったのをさくらも感じたのか、
少年達のお腹のあたりに顔をグリグリッと一人ずつにしていた。
よく見る光景ではあったけれど、いつものモードとはちょっと違うような。
一番長く会っていた活発な女の子と、
大人しくていつも優しい男の子がその中にいたんだけど、
その男の子に一番長く寄り添って・・・
さくらは大好きだったんだろうなぁ。



明日はさくらのトリミング。
シャンプーもサボっていたし、
お世話になったプロにキレイにしていただいてまいります〜
hokkaido | permalink | comments(4) | -

ここにも春

東京は桜も開花したようだけど、
こちらはまだモノトーンな街並みで
3月も終盤だという実感がなかなか・・・。


数日前にはいた白鳥とカモが、この週末にはもういませんでした。
北の方に旅立っていったようです。

それからお馬ちゃん。
春は繁殖出産シーズンで、お母さんにぴったり寄り添う仔馬が見られます。
お母さんと息もバッチリで、遅れる事なく
右を向いたら右、左を向いたら左。
走ったら必死で走る(^^)



でもすぐに疲れてバタッと寝ちゃう。
寝姿は体の厚みがなくて・・・
アイリッシュに似ているなぁ〜なんて(笑)


こんな寝方の子も!


動物たちから感じた春。
hokkaido | permalink | comments(5) | -

4年間

4月から、横浜に戻る事になりました。 
2004年の春、さくらが1歳になる前に北海道入りして、4年。
“4”が多い・・・・(^^)

さくらが一番楽しく遊んだのは冬じゃないかな。
雪の中で遊ぶ時の目って、
『楽しそう』を超えて『大丈夫??』な感じだった(笑)




高い所に上ってみたり



雪の深さを考えることなく、迷わず飛び込む。


ハラハラするのも多かったけれど、見ていて面白かったッ。


もうこんな事はなかなか出来なくなるけれど、
あと半月、いっぱい北海道の空気を吸って遊ばせてあげよう。
hokkaido | permalink | comments(6) | -

3月に入って

札幌はまだまだ白い景色だけど、
青空の日も増えてきて雪の反射も強く、
とっても眩しい。


植物達も春に向けて準備中。

新緑と梅も桜もチューリップも、
一斉に咲いて彩り豊かな街並みになるのは5月頃。

地域によって季節感が違うなぁって、
春は特に感じます。



ところで。

今日は何をやってもうまくいかない一日でした・・・・
フライパンを温めるつもりで火をつけて
そのまま忘れてしまうし、 
パスタはタイマーの音に気づかず茹で過ぎ。
日常的にも失敗続き。
いずれも大した事ではないんだけど、注意力散漫。

心配している事が・・・
少しでもいい方向に向かってくれますように。

hokkaido | permalink | comments(0) | -

気をつけよう〜

久しぶりのプラスの気温。
0℃を境に体感も雪解けも違ってきて、
道路はドロドロ〜。 
車道からは茶色いお水が飛んでくるので、
歩く時は要注意です。



でも一番怖いのがコレ。


マンションの屋上に積もった雪。

通路の真上に1mくらい飛び出てる〜ッ。
バームクーヘンみたいでおいしそうでしょ?
なんて言ってる場合じゃないよね。

運悪く落ちてきたら・・・
何も知らずにさくらはルンルン歩いているけれど、
考えるだけでゾッとする〜。

除雪や落雪の事故のニュースも多いから、
みんな気をつけよう。
hokkaido | permalink | comments(4) | -

ライオンの赤ちゃん♪

お父さんライオンと赤ちゃんが一緒に過ごす訓練が
公開されたので、またまた動物園へ(^^)

16時からの公開なんですが、
お父さんライオンのリッキーが状況を理解しているのか
15時くらいからソワソワし始め、
家族を呼ぶような鳴き声が館内に響きます。

いよいよ時間になると、リッキーは厩舎の端にある高い台に乗って、
母子が入って来ました。


無邪気に遊びまわる赤ちゃん達の横には
いつも見守るお母さんのティモン。
ピンボケだけどわかるかな、
リッキーは右上の台から動けないの。



無邪気に近寄ってくる赤ちゃんに、リッキーはまだ慣れないみたいで、
ちょっと怒るとティモンにものすごーく怒られる。
だから避難して、見ないようにしているみたい(笑)
大好きなティモンの側にも寄れず・・・・
母は強し、だね。

母子の前では王様もシュンとした感じがかわいく、
ちょっと寂しげな公開訓練2日目。
早く堂々と過ごせるといいね。


こちらで動画が見られるよ。
hokkaido | permalink | comments(3) | -

円山動物園

パソコンの修理を機にもう一台購入しました。
新しいとこんなにサクサク動くのね・・・・・ 
この感覚久しぶり(笑)  


ネットから離れた生活の間、
映画『earth』を観たら
動物に会いたくなって。
近所の円山動物園へ行ってきました。




寒さに弱い動物は室内にいて、
ガラス越しに見る感じなんだけど、
ガラスがなければ猛獣達が手の届く距離。
彼らの大きさと迫力を実感できて、室内展示もいいかな。


年末生まれた2頭のライオンの赤ちゃん。
一旦お披露目されたのに、お母さんが神経質になっちゃって
公開中止が続いています。
でもちょっとだけ厩舎の奥に出てきてくれて、
お母さんに甘えながら遊んでいるかわいい姿が見れたッ♪

もうすぐ手前に出てきてくれると思うから
また行ってみよう〜〜。



hokkaido | permalink | comments(6) | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>